【パズドラ】「パズドラバトル」(旧パズドラレーダー)のパズドラ連動リニューアル!気になる内容を解説

 

「パズドラバトル」…もしかしたらまだ「パズドラレーダー」と言った方が通りが良いかもしれませんが、このゲームで「パズドラ連動」のリニューアルが実施されました。

(以下、本家パズドラは「本編」と言います)

 

これまでの連動では、「ゼウス+297降臨!」や「リットラッシュ!」など、実装当初はそれなりにうまかったけど今は微妙な感じになっていたダンジョンが長いこと放置されていました。

しかし、今回のリニューアルで連動がめちゃくちゃうまくなったので、「本編のみ遊んでいるよ」というプレイヤーでも、絶対に見逃せません。めちゃくちゃ便利です。

 

今回はその解説をしようと思います。

 

広告視聴機能について

まず、本編でおなじみの「動画視聴機能」が実装されました。

 

f:id:pad-m:20211213024321j:image

30秒の広告を見ることでサーチが回復、リセットされます。

しかも、次のサーチ内容が豪華になるオマケつき。それもシャレにならないくらい豪華で、

 

・虹ドロップ3個以上確定!

・金以上の宝箱確定!

 

と、贅沢な特典がついてきます!

 

f:id:pad-m:20211213025254j:image

虹ドロップの供給爆増ですね!「いちいちパズドレ開くのめんどくせえ」と思っていた方に朗報ですよ!

 

お忘れの方もいるかと思いますが、ドロップを拾う際はつなげて消しましょう。8コンボ以降、コンボボーナスで1個追加でもらえます(ボーナスは各属性1個まで)。

 

つまり、虹ドロップを実質4個拾えるんですよね。

ただ、ドロップが8個出ないパターンもあったので、ボーナスがない場合を考えて、1日12~16個は虹ドロップを確保できると言えます。

 

f:id:pad-m:20211213025305j:image

 

また、宝箱はバトルしない層には無縁かと思われそうですが、これで☆8以上のキャラクターを引き当てると、本編にもメリットがあります。

f:id:pad-m:20211213025238j:image

☆8以上のキャラを計3体引くと「ノエルラッシュ!」、計50体で「一度きりピィダンジョン」が配信されます!これはリニューアル前と同じけどね。

 

f:id:pad-m:20211213025320j:image

まあ、ピィについてはリニューアルしないんかい、と思わなくもないですが、ノエルラッシュは今でもうまい。

一度に4体手に入るので、最低でも1000万経験値になりますし、モンスター交換所でスーパーノエルドラゴンとも交換できます。

私も、この記事を書くためにサーチしまくっていたらメールが貯まりまくっています。スタミナ20だから地味に消費ができますね。

 

また、闇メイメイなどがたまに当たるとありますが、あまり期待するものではないでしょう。超激レアです。

 

連動ダンジョンについて

貯めた虹ドロップの使いみちとなる、連動ダンジョンもリニューアルされています。

 

f:id:pad-m:20211213025441j:image

「ワルりん+999降臨!」は、しっかり広告を見れば1日1~2回は行けます。

見ると見ないとではプラスの差がグングン生まれていきますので、とりあえず広告を視聴しておいて損はありません。

ちなみにダンジョン内容はきわめて簡単です。「ゼウス+297降臨!」などと違い、溜め込むおそれもありません。

 

副産物で「遅延たまドララッシュ!」を交換するのもよいでしょう。虹ドロップを消化しないので交換できるので、めちゃくちゃうまいですね。

こちらはなんと、遅延たまドラが6体手に入ります。こいつらはなんぼあってもいいですからね…。

 

f:id:pad-m:20211213025618j:image

5属性ドロップは偏ることがあるので何度行けるかは分かりませんが、広告を見ていれば自然と行けるようになっているはずです。どうせ余るので、惜しみなく使っていきましょう。

 

また、「レア潜在ラッシュ!」「希石の間」も見逃せません。

 

f:id:pad-m:20211213025629j:image

レア潜在ラッシュ!はダメージ限界突破たまドラが手に入ります。現状なかなかレアですから、ありがたいですね。

希石の間ではそれぞれアルバート、ミル、メノアの希石が全種類手にはいります。正直、150個かけて行くべきものかは分かりませんが、ダンジョンをクリアするのもしんどいものばかりなので、楽はできます。

 

以上の2つは虹ドロップ150個で交換できるので、10日くらい動画を見なければなりません。でも、コツコツ積み重ねれば月3回程度はもらえる…と思うと苦にはなりませんよね?多分。

 

f:id:pad-m:20211213025652j:image

また、モンスターではニジピィ、スーパーノエルドラゴンが実質毎日1~2体手に入るので、足りなければこちらで補給するのもいいでしょう。このラインナップだとこちらに回さない方が賢明かもしれませんが……

また、遅延たまドララッシュを我慢すればダメージ軽減+の潜在たまドラも交換できます。普段は使いませんが、地味に入手経路が限られており、たまに需要が急に高まるので覚えておいて損はしません。

 

まとめ

というわけでまとめると、

 

・広告動画を1日4回まで見ることができ、虹ドロップを12〜16個確保できる

・虹ドロップや属性ドロップでスーパーノエル、ニジピィや潜在たまドラ、プラスポイントに奇石などを確保できる

 

以前はパズドラバトルを日常的に遊んでいないと虹ドロップがなかなか手に入らないので、連動を諦めるという方が多かったと思いますが、広告視聴によって楽に集められるようになりました。交換の価値もかなり高くなっていますね。

 

しかし、本編を合わせると最大16回、動画を見られるようになります。

1回あたり30秒でもそれなりに時間がかかってくるので、なるべく負担のない時間に視聴しておきましょう!

私は読書の時間や動画を見ている隙間に視聴しています。

 

それではよいパズドラライフを!