【パズドラ】「バレンタインイデアルカップ」はエルモア式ですぐ終わる話

2月に入り、「8人でサクッと」で「バレンタインイデアルカップ」が開催されていますね。

f:id:pad-m:20220204033537j:image

今回もいつも通り、EP600まで稼ぐと魔法石10個が手に入ります。

さらに!今月はEP900到達で「確定☆6以上バレンタインガチャ」が手に入ります。まあ☆6が出るビジョンしか見えませんが(私はカラットでした)、タダで貰えるだけありがたい。

 

しかも!「冬もエンジョイイベント」の一環で14日までスタミナフリーです。この日までには各々、目標のEPまで進めておきたいですね。

 

ちなみに、私は毎月アバターを変えています。

先月はエンジェルでした。かなり古参のモンスターなのですが、実はパズドラで一番たそいのでは?と思い布教していました。

f:id:pad-m:20220204033727j:image

今月は「覚醒ヘラクオーディン」のシールです。

f:id:pad-m:20220204034000j:image

バレンタインということで、ビックリマンチョコから選んでいます。義理チョコ感があふれてますね。

また、このモンスター自体の小ささも気に入ってます。

f:id:pad-m:20220204034011j:image

見てください。こんなにちっさいモンスターいなくないですか?ぜひ自分のアバターと見比べてみてください。

 

まあ、8サクをわりと楽しんでいるってことですね。別にそこまで競争要素がないのが最高。

とりわけ今回のダンジョンは簡単なので、暇があったらつい遊んでしまいます。仕事中も…どうでしょうね。うふふ…

 

…と冗談はさておき、8サクを楽しめていないプレイヤーがいることも分かりました。

なんたって、プレイヤーの名前に

 

#8サク苦痛

 

と、わざわざ記名しているではないですか!

そんなに辛い思いをしてやっているのか…と同情してしまいました。まるで数年前、ランキングダンジョンをイヤイヤやっていた私のよう…。

 

いや、でも…今月ほど楽なダンジョンもないですよ。いくら楽といっても苦痛な人には苦痛なのでしょうが…。

 

なんたって、平積みして5色揃えれば、いい順位に入れます。欠損していればイデアルを使いましょう。そのくらいです。

列のボーナス加点もありますが、今回は回復ドロップがなく落ちコンが伸びやすいため、平均コンボ加点に賭けた方がいいです。ベタに組みましょう。

 

ボス層はそれなりにコンボしても倒しきれないことが多かったので、確実性を重視するならアンドロメダ、アルラウネ、大小のどれかを使いましょう。5色揃えないといけないのに盤面を縦に切るため、欠損しないスキルを判断して使い分けましょう。

 

 

え?肝心の平積みが難しい?

それなら、「エルモア式」を使ってみましょう。古典的なテクニックですね。

 

これはAppbankに勤務している(いた?)超うまいパズドラー「エルモア名人」が編み出したメソッドです。ちなみにエルモア名人はマリオカートもうまい。

実際に見てもらったほうがよいと思うので、リンクを張ります。

youtu.be

 

要は、

・3n+1個(3n+2個)あるドロップをつかむ

・縦5マスのうち上か下の2マスは横に、残り3マスは縦に積む

・組めないドロップは縦積みスペースに固めて落ちコン待ち

 

という流れです。

方法自体はきわめて簡単なのですが、いざ言葉にしようとすると難しいんですよね。これを7年前に開拓したエルモア名人は化け物だと思います。

このメソッドに忠実であれば、平積みも組みやすいのでぜひ頭に入れておきましょう。

 

私はずっとエルモア式。

今回も気づけばこの組み方なのですが、いい順位が取れていますよ。

f:id:pad-m:20220204034037j:image

f:id:pad-m:20220204034046j:image

f:id:pad-m:20220204034115j:image

 

普段でも使えるテクニックなので、おすすめです!

 

これを読んだら、少しは今回の8サクが楽しくなるのではないかなと、ひそかに期待している次第です。