【パズドラ】呂布と四季神葵での「獄練の闘技場」周回を考える

 

(9月19日に大幅追記修正を実施)

 

ガンホーコラボ復刻で、ダーク四季神葵がものすごい強化をもらった。

※ちょっと前の話です。

スキルターンが6から2となり、2体でループ可能に。

また、超覚醒に超コンボ(10コン)強化が追加され、キラーや50%以下強化も併せて火力も出せるようになったのである。

 

その代わりスキルループは常にHP1、落ちコンなしとなるデメリットがあるが、「獄練の闘技場」周回にはとことん向いている。

「極練」は誰も先制攻撃してこない、とにかく火力を出せばよい、落ちコンが来てほしくない、スキル枠やスキブがカツカツなダンジョンであり、ダーク四季神が誰よりも輝くのだ。

 

ということで今回は、ダーク四季神を使った編成を見ていこう。

なお、立ち回りは全て四季神ループで済ませられるようにしている。ので説明することがほぼない。

 

 

リーダーは?

四季神はリーダースキルにコンボ加算を持たないので、リーダーとして使用しない。

 

リーダーとフレンドは超転生呂布を推奨している。

f:id:pad-m:20220605212007j:image

 

リーダースキルは攻撃倍率24倍、闇の2コンボで4コンボ加算である。

リダフレ呂布で四季神のスキルを使ってずらすだけで10コンボとなり、火力を簡単に出せるのだ。

呂布自身が火力を出せるし、超覚醒でダンジョンボーナスを付けられるのも極練では美味しい。まさに最適のリーダーである。

 

また、最近ではウルトラマンイベントのトリガーダークもリーダー候補。

f:id:pad-m:20220920003605j:image

呂布と同じく、四季神ずらしで10コンボに届く。ほぼ互換性能といえるが、トリガーダーク本人の火力が呂布より高い。

 

しかし、ダンジョンボーナスを付けられないことを考えると呂布の方がいいと思う。取得モンスター経験値が増えるからである。

1個につき2%と上昇幅は大きくないが、1周5000万経験値の極練では100万のプラスとなる。ダンジョンボーナスの差はデカいのである。

 

ちなみにトリガーダークは落ちコンなしリーダーでもあるが、四季神ループで落ちコンがなくなっているのでメリットはない。

性能は劣っていないので、持っていれば助っ人枠に一考か。

 

編成1(2枠空け)

f:id:pad-m:20220920003616j:image

1つ目の編成紹介。

呂布四季神はなんと、2枠空けができるのだ!これは他にない芸当である。

 

経験値は分割なので、1枠につき2500万経験値が手に入る。

 

…が、ぶっちゃけ2枠空けにするメリットがあまりない。

Lv100から110までで5000万経験値必要だから、1枠空けて1周と、2枠空けて2周とで大差ない。

 

2枠空けるメリットは現状、

 

・育成枠の入れ替えが少なくて済む

・アシスト武器の育成が楽

・リュウメイやロザリンなどの2000万サイクル、転生など1600万サイクルを育てる際にムダが少ない

 

が挙げられる。

革命レベルではないが、手間1つ減らせるのでちょっとは楽になっている…のか?

 

軸は革命級の強さを持つ水ティフォン(ティフォンの分岐進化)の装備である。

f:id:pad-m:20220920005740j:image

キラーが体力タイプのフェンリルやスミレ、全員神タイプのボスに刺さっている。バランスキラーでツクヨミ特効ができるのもナイス。

これによりリダフレの超覚醒をダンボにできている。作れない場合、呂布の超覚醒を50%以下強化にすればオッケー。

 

 

 

編成2(ダンボ7、ミミック不採用)

f:id:pad-m:20220920003634j:image

 

続いて、ダンジョンボーナス(ダンボ)を7つ積んでみた編成。

…お察しの方もいるかもしれないが、さっきの2枠空け編成にラマモアをブチ込んだだけである。要は転用可能ということ。

 

ダンボを7つ積むメリットは、

レベル限界突破(Lv110→111)した際、食わせたスーパーノエルで合成大成功を出していれば、3周でピッタリLv120になるというもの。

 

そう聞くとニッチすぎて使えなさそうだが、最近は合成した際に大成功しない方が珍しいため、地味に役立つテクニックである。

 

加筆前はミミックを採用していたが、色々と修正が入りラマモアをはじめとするダンボ3持ちならなんでも良くなった。

しかし、相変わらず育成枠にダンボ武器を継承する必要がありやや面倒である。

 

(11月3日追記・新フェス限のカミラがダンボ4を装備可。持っていれば育成枠の継承が浮く。)

 

編成3(ミミック採用)

f:id:pad-m:20220920003649j:imagef:id:pad-m:20220920003655j:image

 

ダイの大冒険コラボのミミックを使用した編成。

f:id:pad-m:20220920005750j:image

 

ミミックはダンボ3持ちの中でも、闇コンボ強化を持つ珍しいやつである。自身もそこそこ火力を出せ、ダメージ量の底上げに貢献してくれる。

 

こやつを採用し、サブにダンボ武器を継承することで、育成枠の継承をわざわざ付け替える手間が省ける。

ただし、ミミックの代用がないのが欠点。黒メダル交換で入手できたので、手を付けていない人は多いだろう。ちょっと厳しいが作れる人にはおすすめしたい。

(11月3日追記・新フェス限のカミラで代用可。ダンボ4を持つため四季神の継承を変えられる。)

 

終わりに

ここでは3つの編成を紹介した。

メリットはやはり、組みやすさ。編成難度がそこまで高くないので、組みやすくはある。軽量スキルループでスキブも必要ないのがでかい。

 

デメリットはやや遅いこと。

十分速いのだが、加算が思ったより時間をとる。一気に何百周もするようなダンジョンでもないので、そこはあまり気にしないってことで。あとダンボを盛りにくい。

 

皆様もよい獄練周回ライフを!