【パズドラ】ミニキャラシリーズガチャ開始!当たりキャラを考える

ワンピースコラボが終了しました。

いやー、楽しかった。私はワンピースをよく知らないのですが、パズドラ界隈が活き活きしていて良かったです。

 

良コラボ続きで数ヶ月バタバタしていたと思うので、ちょっと余裕のあるうちに育成に力を入れましょう。

コロシアムの周回で資源が溜まっているので、豪快に育てられるのがありがたい。私も今のイベントをこなしつつ、次のイベントに備えようと思います!

 

さて、コラボと入れ替わるようにミニキャラシリーズガチャが始まりました。

f:id:pad-m:20220915002319j:image

パズドラ関連でこれまで出したシールやスタンプなどを再利よ…逆輸入したシリーズですね。

ちなみに新キャラのドラりんナイト、氷の魔剣士、ホノりん、カーバンクルはパズドラバトルのスタンプ、ティフォンはLINEのスタンプからだそうです。

 

今回の復刻に際して、強い(?)のも続々追加されたようですし、私の評価を出そうかなと思います。

こちらを見つつ、他の攻略wikiも参考にしていただけますと幸いです…が、攻略wikiでもだいぶ評価が割れている模様。

 

評価を見たい場合は概要を飛ばしてください。

 

 

ミニキャラの概要

まず、ミニキャラの特徴を見ていきます。

 

ガチャ限、非ガチャ限を問わず全員に共通するのは、

 

  • LV100からのステータス上昇量が異常
  • 覚醒がかなり少ないか、本家(ミニじゃない)と異なる傾向
  • スキルは本家キャラとほぼ同じ(前回まで全く同じ、今回追加されたキャラは全員違う)

 

というもの。

新キャラ以外は本家とスキルが同じで、覚醒やステータスが違います。

 

ステータスが高いなら本家の上位互換?と思うかもしれませんが、ミニキャラは覚醒があまりに少なく、本家が持たない「超つなげ消し」や「キラー」を持っていたりして全くの別物です。

そして多くの場合本家が使われていない…いや本家を持っていれば問題ないのでミニキャラを強いて使う意味がありません(というか狙って引くのは…)。

 

どれも目を引くような活躍ができていませんから、各種wikiでもなんとなく活躍できそうであれば高評価、そうでなければ低評価となっているはずです。判断基準に主観がかなり出るってことですね。この記事もそうです。

 

ミニキャラシリーズガチャの概要

復刻ミニキャラシリーズガチャは、以下の特徴があります。

 

排出確率が全て一定

出てくるキャラの確率が全員3.3%で、完全に闇鍋です。

全30種でワンピより多いので、一点狙いの難しさはご理解いただけることでしょう。0.1%の確率で10連ガチャドラが引けるとかはない。

 

それにしたって、星2と星7が排出確率同じってどういうことだ!とは思いますが。星7の本家はフェス限なんですけどね…。

 

一切交換できない

ミニキャラシリーズはなぜか高レアキャラを交換したり、5体まとめて虹メダルに替えたりすることができません。

これは排出確率が一定なので、レアリティによる差がないからだと言えます。

 

しかし、虹メダルにすら交換できないのは痛いと思いました。

欲しいキャラがいたとして、いくら石をつぎ込んでも交換先がなく売却か手元に残すしかない微妙なやつが次々とボックスに溜まることになります。モンポにしてやればいいんでしょうけど、これまでと比べたらガチャを引くリスクが高めです。

 

レアリティにものすごくバラツキがある

新しく追加されたキャラはレアリティが2か3です。この時代、有料ガチャで星や縞のタマゴが出てくるなどと誰が想像できただろうか…。

これはレアリティ制限のあるカイドウ、ルフィ、ゾロを活かすための施策でしょう。山本Pもそうつぶやいていました。

 

いずれもカイドウらの厳しいサブ枠を浮かせる低レアポジションとしては優秀だと思います。エンハンスや軽減、スキブの確保など仕事してくれますしね。

しかし、制限を取っ払って見るとものすごく貧弱です。ふつうの編成では採用を考えられません。

 

強みはレアリティだけです。これをどう見るかですね。

ニッチながらも確かに役割はあるので、新キャラは今後低レア、レアリティ制限をゴリ押ししてくるかによっても評価が変わると思います。未来への投資ですね。

 

交換ランクについて

まずここでは、交換基準として

 

  • 優先度S…必須レベル。唯一性が高く、代わりがなかなか出なさそうなもの。
  • 優先度A…今は強い。強いがプレイヤーやリーダーを選ぶか、すぐ消えそうなもの。
  • 優先度B…そこそこやれる。局所的な活躍に期待。特定の属性やタイプの愛好家は持っておくとよい。
  • 優先度C…多分いらない

 

という表記をいたします。

 

それでは、見ていきましょう。

 

優先度S

いない

 

追いたいキャラはいません。そもそも闇鍋なので追うのは危険です。

ヒロインガチャ(石10個)が控えているので、石貯め期間でいいと思います。

 

優先度A

覚醒ミニつくよみ

f:id:pad-m:20220915002346j:image

本家(超転生ツクヨミ)が強化されて単体で操作時間延長ループ、覚醒無効と消せない解除をできる有能スキルをゲット。したがってミニつくよみも着実に強化されています。

ステータスは本家より高く、HPがものすごいことになっています。相手によってはキラーで火力も出せるため、本家と違った味が出せるんじゃないかと思っています。

 

覚醒ミニあまてらす

f:id:pad-m:20220915002356j:image

やっぱり本家(超転生アマテラス)が強いのでこちらも強い。

ミニあまてらすは本家と比べて体力がバカ高く、回復ドロップ強化を持っていて本家と遜色なく使えるのではないかと。

 

ただ、光列強化とつなげ消しを持っているので光の列パの方に適性があります。普段使いは超転生アマテラスでいいと思いますが、最近はHP管理がシビアなダンジョンも多いのでミニにもお呼びがかかるかもしれません。

 

ミニしるびぃ

f:id:pad-m:20220915002413j:image

ただひたすらステータスが異常です。

それでいてスキルや覚醒もそこそこ使えるので、今流行りのリズレットに採用が検討できます(そんな枠あるか分かりませんが…)。

リーダースキルは強いて使うほどでもないと思います。

 

覚醒ミニいしす

f:id:pad-m:20220915002427j:image

本家が優秀だからこっちも優秀です。

 

また、本家と異なり2wayの覚醒を持っています。

これで潜在覚醒の「消せないドロップ解除」を付与でき、自身のスキルで解除できない消せないギミックを対処できます。

火力は出ません。…と言いたいところですが、超覚醒込みだと本家よりは出ます。

 

ミニかーばんくるず

f:id:pad-m:20220915002512j:image

カイドウのサブです。

低レアかつ、2ターンで5色+回復を揃えられる陣スキルが美味しいですね。

操作時間激減のデメリットがありますが、操作時間固定のビッグマムと組むことで無効にできます。潜在覚醒でスキブも7にできますし、カイドウを使うなら欲しいサブではあります。

 

ただし、ロック解除しませんし、火力も出ませんので「低レアなのに強い!」止まりの性能です。

将来、カイドウみたいなリーダーが覇権を握った時に欲しくなるかもしれません。その未来を捨てるのであれば必要ないと思います。

 

ミニえんしぇんとどらごんないと・せろ

f:id:pad-m:20220915002527j:image

低レア枠です。

低レアなのに威嚇を振りまけるので優秀です。そういえば、カイドウにナーガを詰めた編成が難関ダンジョンを踏破したのを見た気がするので、取っ替えてもいいかもしれません。

リーダースキルもそこそこいけるとどこかに書いてありました。確かにそこそこいけますが、この覚醒ですから…。レアリティ制限が厳しい場所では輝けると思います。

 

優先度B

ミニばるきりーろーず

f:id:pad-m:20220915004406j:image

デイトナのサブです。

デイトナの後に使うと光ドロップを大量供給できますが、多すぎるかもしれません。

 

ミニおーでぃん

f:id:pad-m:20220915004414j:image

なんか昔もてはやされていたような気がするのですが、いまいち使いどころが見つかりませんでした。なんでしたっけ…。

持っていて損はないと思います。

 

ミニ氷の魔剣士

f:id:pad-m:20220915004441j:image

こいつだけ名前が漢字

低レア枠です。

半減を持っているのでそこそこいいと思いました。弱化ドロップにも対応できます。

 

ミニほのりん

f:id:pad-m:20220915004501j:image

低レア枠です。

微量ながら攻撃エンハンスと操作時間に対応できるのでカイドウにはいいんじゃないかと思います。低レアなりの性能ですけどね。

 

優先度C

その他20種

 

となりました。

他のサイトを見ると割とばらついていますが、ここではこういうことにしておいてください。

 

終わりに

 

闇鍋に手を突っ込んだらやけどします。