【パズドラ】超転生シヴァドラの作り方と必要素材のありかをまとめてみた

 

「超転生シヴァ=ドラゴン」(超転生シヴァドラ)の作り方、というか素材(特に希石)の分かりやすい?画像を作りました。

ついうっかり、PC用(横長)とスマホ用(縦長)の2つを作ってしまったので、おすそ分けです。

 

 

この画像では、宝玉やフルーツなどの汎用素材を省いて固有希石、つまり「〇〇(名前)の希石」といった素材の必要数に絞って表示しています。

攻略サイトを見てもゴチャゴチャしていたり、転生進化あたりで情報が止まっていたりしたので、これで多少はわかりやすくなった……はず。

 

TwitterID(生産者表示)は自前でうっすらと入れたので、ご自由に使ってください。

 

さて、これだけではブログって感じがしないので、今回は画像に入りきらなかった「希石ってどこで手に入れたらいい?」を補足します。これを見ればシヴァドラに必要な希石は一目瞭然?

 

なお土曜ダンジョン「進化の近道」で全ての希石が落ちますが、出てくる希石の種類が多く、ヘパドラ以外は狙ってゲットするのは無謀です。出てきたとしても確定ドロップではないですしね。あまりオススメできる手段ではないです。

 

 

 

 

ヘラ・ウルズ

リファイブの進化のためだけに3体使用します。リファイブかガイノウトの希石がドロップした場合、必要数が減るのは覚えておきましょう。

 

ウルズ本体はもちろん「ヘラ・ウルズ降臨!」で手に入ります(パズドラパスには降臨はなく、「超地獄級ラッシュ!2」に収められています)。

 

「ヘララッシュ!」「スカーレット降臨!」では進化後がドロップしますが、確定ドロップではありません。育成を取るか、不確定を選ぶか……悩みどころではあります。

 

調べによると、「ヘララッシュ」を片ヴェロアでいけたら9割ほどの確率でドロップするらしいので、適当に組んで進めてみてもいいかもしれません。ウルズは1階での出現なので、落ちなかったらすぐ諦められます。

 

さらに、「裏闘技場」と呼ばれる「裏双極の女神1」ではウルズの究極進化後が落ちることがあります。

f:id:pad-m:20220926042628p:image
f:id:pad-m:20220926042632p:image

5択なので狙って取るのは難しいですが、ドロップした時のコスパは最高です。

リファイブやガイノウトも狙えるので、余裕があれば裏闘技を周回してもよいでしょう。

 

リファイブ

シヴァドラの究極と超究極、ガイノウトの進化の3回と、出番がやたら多いキャラ。

 

リファイブはテクニカルダンジョンの「伝説の空路」でドロップします。

また、「超極限ドラゴンラッシュ!」でもドロップするみたいです。一応、1階でゼローグの進化前である「ヘビーメタルドラゴン」がドロップするので、副産物もなくはないですが、大人しく「空路」に行った方がいい気もします。

 

また、ウルズの見出しで述べた通り「裏闘技場1」で出現し、進化後がドロップします。これまた5択なので面倒なのですが、副産物が美味いので急がないのであればこちらを回ってみてもよいでしょう。


f:id:pad-m:20220926042914p:image

私はけっこう裏闘技を推しています。

 

ガイノウト

超究極に使います。シヴァドラ進化のめんどくささの7割はこいつ。

 

ガイノウトは「ガイノウト降臨!」「特殊降臨ラッシュ!」に登場します。

とにかく作るのがめんどくさいので、ものぐさな方は希石のドロップを待って周回してもいいかもしれません。

 

また、同じ話題ばかりで恐縮ですが、「裏闘技場1」でもゲットできます。

…が、ダンジョンドロップではなく「裏闘技」をクリアした際にもらえる「ダンジョンボスガチャ」に入っており、そこで引けたらの話です。種類が多く狙って引くのは困難ですが、ウルズやリファイブのついでに引けたら爆アド。

 

また、「3人でワイワイ」の「協力!超壊滅ドラゴンラッシュ!」でも進化後ドロップするらしいです。5択な上確定ドロップでなく、また過疎っているので厳しいでしょう。仲間とお誘いのうえで。

 

 

 

ボルケーノドラゴン

ダンジョンボスではないため、地味に面倒なあいつ。

 

どこで落ちるのかさえ分かりにくいですが、私は「ソニア=グラン降臨!」かゲリラの「超絶プラスポイントの洞窟」をおすすめします。

 

ソニアグランは水・木との3択ですが、1階での登場かつ確定ドロップするため、サクッとゲットできます。

「超絶~」は5択ですが、プラスポイントを集めるついでにポロッと出りゃいいかなという感覚で回せます。

 

恒常ダンジョンだと、ノーマルダンジョンの「ヴェスティーア大空洞」最終層が有力とされています。

もちろんほぼ落ちませんが、両ヴェロアでいけるので根気強くいきましょう。

 

ゼローグ

いつ戦ったかも分からないくらい、懐かしいキャラです。

 

常設だと「伝説の大地」でしょうか。

しかし、3択のため苦戦するかもしれません。スタミナ99ですしね…。

 

また、テクダンにある「超極限ドラゴンラッシュ!」の下の方では進化後がドロップします(確定ドロップではない)。副産物でリファイブも望めますが、どちらもドロップ率が渋め。

 

常設でなければ、超のつかない「極限ドラゴンラッシュ!」の上で進化後が確定(?)ドロップです。これは降臨のように日替わりで出ているようなので、時期が合えばコレがおすすめ。

 

ヘパイストス=ドラゴン

昔はかなり出番の多かったキャラ。

もちろん降臨で落ちますが、テクダンの「表闘技場3」でドロップしますし、「超壊滅ドラゴンラッシュ!」にも出てきます。

 

一番楽なのは土曜ダンジョン「進化の近道」の一番上でしょう。

さきほど「数が多くて希石集めに微妙」と言いましたが、ヘパドラはボスとして出るため比較的集めやすいのです。ヘパドラ目当てに回るのは悪くありません。

 

ワンチャンガイノウトやリファイブも狙えるため、優先して集めに行ってもいいかもしれません。

 

終わりに

1体だけなら良いのですが、シヴァドラは環境的に3~6体作るのが廃人の中で共通認識となっております。

この作業を3~6回繰り返すのはなかなか骨が折れますが、仲間と協力したり、計画的に集めたりしてどうにか作りましょう!

 

「超転生シヴァドラの希石」を集めるのが一番難しいってのはご愛嬌。