【パズドラ】感謝祭2022メダル交換開始!交換すべきキャラはどれ?

毎年恒例、パズドラ感謝祭2022のメダル配布とフェス限追加が行われました。

f:id:pad-m:20221012232732j:image

 

強いキャラクターをタダで選んで交換できるのはありがたいですね。

 

なお、メダルは10月10日のパズドラパス特典で1枚もらっている方もいるはずです。

f:id:pad-m:20221012232851j:image

 

その場合2体交換できますので、1体目はそこまで躊躇せず交換できます(ラフィーネのように複数欲しいパターンもありますが…)

 

さて今回は、交換できるフェス限にスポットを当て、交換すべきかどうかを見ていきます。

 

 

注意点

交換は急がなくてよい

 

まず前提として、交換は急がなくてよいです。

 

感謝祭メダルは交換期限がありません。

ですから、「いつどこまでに交換しなくては!!」と急いで選ぶ必要はないのです。自分の引きとも相談しつつ、落ち着いてゆっくり選びましょう。

 

とはいえ、いつまでも交換しないのも宝の持ち腐れ。ある程度評価が固まったら欲しいものを交換しましょう。

 

武器にも目を当てる

 

今回の新フェス限は、アシスト進化が2種あります。

見るべきは本体の性能だけではありません。もしインフレで腐った場合でも武器として使えるよう、長期的目線で見るのも大切です。

 

……が、武器はそこまで強い感じはしないので、自陣に足りないアシストを補給するような形でOKです。

 

エルフリーデ

 

まずエルフリーデを見ていきましょう。

f:id:pad-m:20221012232920j:image

 

リーダースキルは大魔王バーン型…いやルフィやサボに近いタイプです。頑張れば天井知らずの火力が出せます。超重力環境に合いそうですね。

覚醒にも10コン強化が3つあるため、42億ダメージは簡単に出せます。超覚醒に7コン強化もありますが過剰な気も…。スキブ安定でしょうか。

 

進化スキルは軽めの3色陣+無効貫通。流行りのシヴァドラに添えるのに向いており、サボのサブや相方にも合います。

 

特にサボはルーレットを使う関係上、エルフリーデの火・光・回復陣はかなり刺さります。

光も回復もルーレットですぐに火に回ってくることから、サボのリーダースキルを存分に活かせるでしょう。複数積みたいくらいですね。進化前スキルのヘイストでサボの変身を早められるのもポイント。

 

しかし、無効貫通枠となるとサカズキがライバルになってきます。

f:id:pad-m:20221012232959j:image

 

サカズキも軽い無効貫通スキルを持ち、デメリットはあるものの2ターン継続します。目覚めループもありますし、火力も出せます。副属性も火ですね。

シヴァドラでの運用なら陣もパズルも要りませんし、サカズキで間に合うでしょう。

 

無効貫通スキルはエリオやオーディンなど競合が増えていますから、エルフリーデの交換は超重力下でのリーダー運用を見据える形になると思います。

実際、千手などでリーダーとして活躍している模様。超重力ダンジョンも増えそうですし、1体は確保していいキャラですね。うーん、悩む…。

 

アシスト①

f:id:pad-m:20221012233116j:image

 

火属性付与に回復強化。シヴァドラ運用で使いたい覚醒です。

スキルも2ターンのダメージ・属性吸収無効と1ターンヘイストで、やや難しいダンジョンを周回する際に使えそうな気がします。

 

上位互換のスキルに4連ガチャドラ、ラマモアがあります。

対してこちらはスキルの軽さとコンボドロップのコンボ加算が活きてくるため、今後代用不可の編成が出てくるかもしれませんし、出ないかもしれません。

 

アシスト②

f:id:pad-m:20221012233138j:image

 

バインド耐性、7コン強化、操作時間延長、神タイプ追加とやりたい放題の強武器です。

スキルは強いこと書いてますが、覚醒アマテラスの完全下位互換スキルです。弱くはないですが、さして強くもないのです。それをどう見るか。

 

 

サギリ

 

続いて、サギリを見ていきましょう。

f:id:pad-m:20221012233210j:image

 

いかにも多色向けのスペックをしています。

リーダースキルは5個L字消しで攻撃倍率と固定ダメージという、ミラボレアス、ロイヤルオークに続く敗北者のパターンではあります。倍率は高いですね。

 

また、5色(4色+回復)消しは激減と加算のみ。攻撃倍率とは関係ありません。

言い換えるとL字消ししなければ攻撃倍率は等倍であり、耐久しやすいのは長所ではあります。

 

条件は面倒なものの攻撃倍率は高く、単体で3コンボ加算・固定ダメージ持ち、耐久も容易とまさに完成されたスペック。

これはラフィーネやビッグバンと同じであり、無難に強い。アルジェキティやカイドウなど強力なライバルもおりますが、使いこなせれば十分に渡り合えるでしょう。

 

スキルは今風の6色陣。

進化前は最近刺さりやすい威嚇、進化後は「千手」から追加されたコンボ減算とドロップ弱化に対応できる内容です。

今後も千手ギミックはどんどん出てくるでしょうし、サギリが刺さる場面も出てくるでしょう。多色のサブにも有力で、サギリループも強力です。

 

リーダースキルのL字以外はクセがなく高レベルにまとまっており、多色使いは交換を前向きに検討していいと思います。2体持っていてもいいかもしれません。

 

アシスト①

f:id:pad-m:20221012233237j:image

 

闇の方は威嚇とダメージ/属性吸収無効スキル持ちです。

でもぶっちゃけ、内容だけ見たらよくあるスキルではあります。イデアル、クラピカ、上位版だとアレキサンダーなど。

 

覚醒をどう見るかですね。悪魔タイプ追加、ガードブレイク、L字ということでラフィーネやビッグマムを使いたい人は押さえておきたいアシストです。

 

アシスト②

f:id:pad-m:20221012233244j:image

 

スキルは3種の回復と威嚇です。

同じく、スキル内容だけ見たらよくあります。一応最軽量ではありますが。

 

覚醒も普通ですね。これはちょっと弱いかもしれません。

 

ミリー

最後にミリーを見てみましょう。

f:id:pad-m:20221012233255j:image

 

こいつァ…かわいそうに……

2wayです。最大8個盛れますし、10コン強化もあるので火力は高そうです。

ただ、リーダー不在ですし、いたとしてもデイトナくらい強くないといけないわけで…。現時点ではかなり微妙だと思います。

 

ならばこやつがリーダーに、と思いたいですが、リーダースキルはカイシュウ・アトリタイプで、4消しでコンボ加算、固定1ダメージとなかなかにピーキー。というより体力縛りがキツイ。

また、この系統だと2wayの数を稼げる7×6マスでの運用も考えないといけません。進化スキルで初期ターンが重いため、東堂やローでリーダーチェンジする前提です(その場合、リダチェン耐性は不要です)。

 

スキルもちょっと前の変身キャラに多かった、回復を作らない2色変換と自身の攻撃強化で、いまいち強い感じがしません。

 

現時点では真っ先にこの子!ということにはならないと思います。とはいえ、今後カイドウのようにテコ入れが入るかもしれませんし、今すぐ判断するのは危険です。

超重力環境では向く可能性もあるため、今すぐサギリやエルフリーデがいらない場合、メダルを残しておいてもよいでしょう。まあ、活躍は厳しいとは思いますけどね…。

 

アシスト①

f:id:pad-m:20221012233314j:image

 

木属性追加、木ドロップ強化実質4つにチーム強化、操作時間延長と、かなり強い武器です。

スキルは3ターン激減を持ち、威嚇の刺さらない高難度ダンジョンの初手などでは刺さるかもしれません。微妙に競合も少なく、輝ける場面があるのではないかと思います。

 

アシスト②

f:id:pad-m:20221012233321j:image

 

よくある感じの2way覚醒2個付与に、体力タイプ追加とチーム回復を乗せた武器です。

体力タイプは回復に乏しい傾向にあるため、とりあえず乗せておけばミリーパで活躍できるサブが出来上がると思います。つまり、ミリーを使うなら複数は欲しいところ。

 

終わりに

ここまでフェス限3体を見てみました。

私としては…というか、どこもそうなのですがまずサギリ、次点エルフリーデ、後回しでミリーという結果になりました。

 

現状サギリとエルフリーデで悩まれると思いますが、自分の戦力と相談して決めてください。

 

それでは、良きパズドラライフを!