【パズドラ】8人でサクッと「カティアカップ」の立ち回り解説

 

11月の8人でサクッと対戦イベント「カティアカップ」が始まりました。

「8人でサクッと【対戦】」に「イベントダンジョン/カティアカップ」登場!

 

今月もEP600達成で魔法石が計10個手に入りますので、興味がなくてもちょろっとやっておきましょう。

 

また、EP900まで進めるとイベントメダル【虹】が5枚手に入ります。

ガチャ5連が引けた月と比べるとショボいかも…?まあ、称号が欲しい人はそうも言ってられませんけどね。

 

私は一応EP2000を突破したので、所感を書いておこうと思います。

一応攻略法も書きますが私はそこまで上手くないので、ある程度安定した順位を取るための立ち回り、ということで…。今月は3位を下回ったことはありません。

 

 

難しさは?

 

今月は平積み杯ですね。比較的簡単です。

カティアのリーダースキルはこのようになっています。

f:id:pad-m:20221110151206j:image

 

L字でコンボ加算、12コンボで火力アップですね。

じゃあL字込みのパズルがいるのかと思いきや、L字を組まなくても全階層突破できます(4階が若干盤面による)。もう全部平積みでいいんですよね。

 

ボス階はさすがに12コンボ欲しいですが、盤面を7×6マスにしてくるのでL字なしでも余裕で狙えます。

また、ここで最大コンボも狙えるため、イベントでよくあった「最大コンボボーナスは初手の盤面ゲー」は緩和されています。ボス階で狙いましょう。

 

平積みのやり方についてはエルモア式が確実でしょう。

解説記事を書いておりますので、やり方を参照していただければと思います。

 

pad-m.hatenablog.com

 

なお、ここまで平積み平積み!と言っておりますが、余裕があればもちろんL字も狙っておくに越したことはありません。ただ、タイムを重視したいので余裕があればです。

 

今月の加点

 

今月の特殊消しボーナス点は、

 

  • L字…400点
  • コンボ強化(タコ焼き)…600点

 

となっております。同色を複数消すと加点(と特殊消しボーナスの可能性)が積み上がっていくので、平積み杯が加速しています。ガンガン平積みしてください。

 

しかし、注意しなければならない点があります。

f:id:pad-m:20221110151222j:image

編成を見ていただけると分かる通り、全属性そろっていません。火、闇、光のみです。

 

つまり、木や水の複数消しはボーナスにならないということ。

(木水のL字消しはボーナスになりませんが、コンボ加算になるので役には立ちます)

 

木、水が盤面に多くあっても加点的にもボーナス的にも損するだけなので、生成スキルで上書きしてしまいましょう。

 

変換はカティア、サリア、前田、ウラノスが使えます。

カティアはボス階、ウラノスは3階で使いたいので、1,2,4階はサリアか前田を使う形になります。木と水がウザい場合は積極的に使うと点数になりますよ。

 

立ち回り

 

平積みばかりで立ち回りもなにもないとは思いますが、一応紹介。

 

1階、2階は平積み。

f:id:pad-m:20221110151242j:imagef:id:pad-m:20221110151248p:image

余裕があればL字も狙っておくと平均コンボが高くなるので頑張りましょう。時間との兼ね合いもありますから、余裕があればです。

 

前述の通り、木と水を消しても旨味が少ないので、盤面にあまりに多い場合はサリアか前田を使いましょう。

 

また、火や光が1コンボしか組めない場合も生成をおすすめします。同色2コンボ以上しないとコンボ強化が入りませんからね。

ただサリアと前田は闇ドロップも消すため、火or光が過多になるかもしれません。かえって組みにくくなる可能性もあるため、必ず使うのではなく盤面で判断しましょう。

 

3階はウラノスを使いましょう。

f:id:pad-m:20221110151332j:image

操作時間延長と火・闇・光目覚めが3ターン続くため、盤面で有利になりやすいです。ドロップ生成も兼ねているので突破もラク。

ボス階で操作時間が欲しいので、ウラノスを使わないのは上手い人でない限り得策ではありません。せっかく3ターンも続くのですから、最大限利用しましょう。

 

4階は目覚めでいい感じになっていると思うので、そのまま突破できると思います。

f:id:pad-m:20221110151353j:image

もちろん、盤面が悪ければサリアや前田も検討できるでしょう。注意点は1,2階で述べたとおりです。

 

ボス階は7×6マスに変えてきます。

ここではカティアを2枚使い、できるだけ2色陣に近づけましょう。火力、コンボ数を増やす目的でもあります。

f:id:pad-m:20221110151415p:image

 

76マスで組むのは難しいですが、盤面を横半分で割ってから上下上下…と縫うように縦積みしていくと割と簡単です。

f:id:pad-m:20221110151425j:image

とか言いつつ少しミスってるんだけど

 

頑張ればここで最大コンボ数ボーナスも取れます。

盤面最大だと14コンボですが、L字を噛ませれば16コンボまでは伸びます。

 

あと、大体ここで最大ダメージと最大特殊消しも狙えますね。全力ワンパンして終わりましょう。

 

終わりに

 

復習です。

 

・基本は平積みでいい。

・タコ焼きを狙う。L字はできれば。

・水、木が盤面にたくさんあってもしょうがない。

・3階ウラノス、5階カティア。

 

これで悪くない順位にはいけるんじゃないかなと。

それではよきパズドラライフを!