【パズドラ】「万寿チャレンジ!」開始!初見の感想【未クリア】

 

「『万寿』チャレンジ!」が始まりました。

「未知の新星【超重力/ノーコン】」に新フロア追加!

 

超重力が発動している新ダンジョンシリーズ。「百式」、「千手」とケタが上がって「万寿」です。億とか兆までいくのですかね?

 

難度で言うと「百式」はかなり簡単でしたが、「千手」がコンボ減算とドロップ弱化が初めて実装されたダンジョンで、えげつない難度でした。

いったい「万寿」はどうなるのか?少なくとも「千手」より難しいのではないか?とヒヤヒヤしたものです。

 

とはいえ開催期間は長いですし、新キャラの追加や上方修正により、ワンピースコラボ後の「千手」並みにはなるかもしれません。

可能性は未知数。私は様子を見ようと思っていましたが……

たまたま寝ようと思ったタイミングでチャレンジが実装されたので、ちょっと特攻をかけてみようと思いました。もちろん、ダメ元で…

 

リーダーはカイドウマリウス。サブはレアリティに引っかからないよう適当に入れたものです。

最近は初見殺しがひどいので、1階層でも突破できたら御の字。

3階くらいまで様子を見られたらラッキーだと思っていましたが……

 

首尾よく3階まで来ちゃったよ!

いや、適当に組んだ編成なのにここまで来れるなんて……我ながら驚きです。

 

そして3階のマンティコア。

ご存知の方も多いかと思いますが、

初めて5×4マスに変更するギミックを使ってきます!

まあ、最近になって7×6マスに変更するスキルが登場したので、近いうちにやらかしてくるんじゃないかとは思っていましたが……ここで来るとは!先に対策スキルを出してくれているのは温情と言うべきか。

 

情報を入れずに行っていたので、これを見たときは思わず、

 

「あああ!!!やりやがったな!!!ついにやりやがったな!!!」

 

と、山本プロデューサーの顔を思い浮かべながら念じました(ダンジョンを作ってるのは別のスタッフでしょうけどね)。

いやしかし、初見でルフィとかエルフリーデで行っている人はなかなか大変でしょうね。7×6マスに変更するスキルを入れていれば解決しますが、ガランゴルムとかメル・ゼナとかですからね。まず入れませんからね。

私はカイドウマリウスだったので、マンティコアの攻撃を耐え運良く初見突破できました!

軽減率ではなくHPで受けるタイプのリーダーであれば、そこまで苦戦することもないんでしょうかね。回復エンハのあるミナーヴァを入れていたのも功を奏しました。

 

その後もカイドウを狙い撃ちにしたかのような闇吸収があったり、

 

147万2000(!?)の先制ダメージを受けたり、

ひどい目には遭いましたが、運良く持ちこたえて突破。スワロウテイルの先制を受けられたのは本当に奇跡としか。

 

「およよ!?なんだか順調に進んでる!?」

 

あまりに拍子抜けで、自分が驚いてしまいました。

確かに超重力がきつく、火力が出せていませんが攻撃も激しくなく、発狂を踏むこともなかったので耐久さえできればイケるんじゃないかと思いました。

 

が……9階でパズルミスをしてしまい、失敗してしまいました。

本当にミスっただけなので、ちょっと悔しかったですね。もうちょいいけたはずですが、眠かったからしょうがない。

ただ、この結果にはかなり満足していました。

 

「初見で9階って……下手こかなきゃあっさりクリアできるんじゃ?」

 

と、余計な自信をつけたのです。

編成をきわめていけば、カイドウマリウスでも突破できるかもしれない。というより……

 

「あれ?これ、カイドウが適正なのでは?」

 

と思いましたが、クリアしていない身分なので口を閉じておきました。

その後カイシュウがおそらく初クリアを飾ったので、一応カイシュウは組んでおきました。フレンド募集したら、50人くらいから応募があってたまげました。

 

でも、ブラックバードやルフィ、カイドウにファスカキティと様々なクリア編成が出てきているので、パズドラはよく出来たゲームだなと思いました(小並感)。なんだかんだ、多色やコンボ強化、列など色々なスタイルや水属性リーダーでもクリアできるんだから編成の妙がありますよね。

 

私はまだクリアできていないので、近々制覇したいと思います!