【パズドラ】「万寿チャレンジ!」に挑戦!制覇の記録【クリア】

 

はじめに

前回、「万寿チャレンジ!」に初見で挑戦した話を書きました。

 

pad-m.hatenablog.com

 

初見はマリウス×カイドウパで突撃し、9階でうっかりミス。クリアできませんでしたが、この時すでに手応えを感じた私。

「これは多分、カイドウパでいけるな」との実感を得るに至りました。

 

確かに、現在ではカイドウパが簡単かつ安定クリアできるとして、万寿を目指す多くのパズドラーに用いられています。

低レア枠はブリやボルケーノドラゴン、超ナイトでいいわけですから、無課金キャラも多いですしね。見立ては間違っていなかったということです。

 

しかし、私が2回目の「万寿チャレンジ!」に挑戦したのは、初見プレイの数日後でした。私がカイドウを勧めたとか実績を作ったとか、そんなことは全くありません。

 

なぜなら、この土日は「スプラトゥーン3」のフェスがあったから・・・!

 

そっちの方が楽しくて忙しくて、ついついサボってしまいました。まあ、万寿チャレンジ!の方が開催期間が長いし、後回しになるのは当たり前といえば当たり前です(そうか?)。

ちなみに私はみず派で参加していました。ポケモンSVもクワッスで冒険するつもりです!皆さんは何派だったのでしょうかね?

 

……話が盛大にそれました。

 

パーティを作る

というわけで、フェス明けの月曜日に改めて挑戦してきました。

 

パーティはもちろんカイドウをベースに。カイシュウやメル・ゼナの手もありましたが、初見の手応えを大事にしたいですからね。

編成は攻略サイトを参考にしつつ、以下のように組みました。

f:id:pad-m:20221115013723p:image

マリウスをカイドウに変更し、コンボ加算は実力でどうこうすることに。不安だなぁ…。

超覚醒はナイトからスキブ、L字回復、スキブ、4色強化。

潜在はカイドウから無効貫通と遅延、無効貫通、スキブ++と遅延、回復++と遅延4、無効貫通です。

 

また、挑戦過程において以下の調整をしました。

 

  • 超ナイトの継承をガランゴルム武器からレーヴェン武器に
  • ティエラ(ヒロインガチャの新キャラ)をミナーヴァに
  • ブリの継承をバインド耐性(忘れた)からラクシーヌ(七夕イベント)に

 

最初の方は5×4マスギミックのマンティコア対策として、7×6マス変更のガランゴルム武器を採用していました。一応4色強化とチームHPがあるので、武器としてのスペックも高いことをお伝えしておきます。

しかし、ここ以外で使う場面がないのと、別になくても攻撃は耐えられるのと、攻撃エンハ枠が欲しい!とで、マンティコア対策を切ってナイトで属性吸収、ダメージ吸収を対策。ティエラの枠をミナーヴァに替えてエンハ枠を確保しました。

 

ちなみに、ミナーヴァにした理由は一番回転が早いからです。

エンハンス倍率は2.2倍(指12個分)でした。回復エンハも兼ねていますが、そんなに高くないですね。

 

エンハ枠は、5色消しが必要ですが倍率の高いメルティ(幻画師)、倍率が1.5倍と低いものの指エンハもあるシンドバッド(サンデーコラボ)、入手しやすい超転生イズイズなどが採用されているようです。つまり、代用はかなりあるってことです。

 

 

いざボス戦!

さて、ここからはボス戦をダイジェストでお送りします。

f:id:pad-m:20221115013539p:image

 

なぜかって……正直言って、「万寿チャレンジ!」はそこまで苦戦しなかったんですよ!!

5回目くらいの挑戦でクリアできてしまったので、スクショを撮り忘れたというか、山場がなかったというか、書くこともないというか……まあ、カイドウなら落ち着いてやればクリアできるってことです。

 

前座の石版は、ブリに継承したラクシーヌのスキルを使っております。

f:id:pad-m:20221115013757p:imagef:id:pad-m:20221115013551p:image

 

カイドウの倍率をモリモリにして、どちらのスキルを打っておけば終盤から一気に削り切れます。

 

実はここまでは1回来ていたのですが、この石版が削りきれず敗北していたのでした。

だからこそエンハ枠が欲しいと思うようになり、さらにブリにも仕事を与えようということでラクシーヌを使っております。完全暗闇耐性もこのダンジョンではありがたいですね。

 

なお、ブリに役割があったのは、ここと始めのスキブだけでした。

完全にペットです。ありがとうございました。カイドウパが動物園とか言われる理由

 

そして超難関!ボス戦へ!

 

ここまで来たのは初めてだったので、戦々恐々です。

無効貫通ギミックがあるので、とりあえず6色揃えつつ削ります。

f:id:pad-m:20221115013833p:image

 

カイドウだとボスが難敵とは聞きますが、本当ですね。属性の相性もあって全く削れません。

また、落ちコンなし・7コンボ以下吸収も焦らなければいけるとはいえ、チャレンジ系においては脅威です。

 

カイドウはコンボ加算がないため、一歩間違えればそこそこ吸われるはず……

というわけで、役目を終えた超ナイトのコンボ加算スキルを使い、1コンボ増やしております。ここで地味に役に立つんですね。

f:id:pad-m:20221115013858p:image

 

これとか、加算がなかったら危なかった!

f:id:pad-m:20221115013915p:image

パズルをうっかりつなげてしまい、盤面7コンボとなったところにナイトの1コンボ加算がハマり、見事8コンボです。半分手前まで削ってますし、面倒なことにならずに済みました。

「ブリ2体の編成じゃなくてよかった」と、心から思った瞬間です。

 

そうこうしているうちに、だいぶ削れてきました。

f:id:pad-m:20221115014026p:image

 

残り3分。ボス階は消耗戦ですね。ですが、慌てず騒がず落ち着いて。

 

この攻撃を浴びせたら、なんとギリ残し!からの……

f:id:pad-m:20221115014051p:image

 

遅延に10倍パンチ予告ですか!

ボスの情報を入れていなかったので、遅延はまったくの予想外。発狂がないのが救いですが、遅延のせいでカイドウが使えません。

闇の欠損もしてますし、これはまいったなぁ…。皆さんは15%くらいで押し込むか、遅延に備えるかはしておきましょう。

 

しかし、体力は残り数ミリ!

削りきれるはずなので、闇の落ちコンに期待しつつ、焦らずパズル!

f:id:pad-m:20221115014312p:image

 

キレイなエルモア式が決まったあああ!!

でも、闇の落ちコンはありませんでした!!!けれど、

f:id:pad-m:20221115014510p:imagef:id:pad-m:20221115014452p:image

 

無事突破して、万寿チャレンジ!クリアじゃーい!

f:id:pad-m:20221115014540p:image

 

やりました。これで私も万寿です。

いやー、先に親友が取っていたので、少し焦っていたんですよね…。取れる予感しかなかったのですが、なんだか悔しくて。

 

今回の難度は、明らかに千手未満。道中が比較的ゆるいです。初代妖精並みでしょうか。あまり難しくないと思います。

これで25億コイン、スーパーノエル10体が手に入るので、けっこう美味しいダンジョンではないでしょうか。レベル上限を解放したいなら、ここに駆け込めば大体解決します(虹メダル使ったほうが早いけど)。

 

ところで、「万寿」って「マンジュウ」で読み合ってますか?(マンジュでしょうけど)

 

この度もお疲れ様でした!