【パズドラ】カリンドラゴンの交換について その1

 

大荒れしてました

カリンドラゴンとハーデスドラゴン、荒れましたねぇ。

f:id:pad-m:20230403220117j:image

あんなに荒れたのって、久々ではないでしょうか。それだけ今までにない、新しいことをしでかしたとも言えます。いや、そう言ってしまってよいのか分かりません。

 

4月から新しいモンスターが交換所に入りました。

それが「カリン=ドラゴン」「ハーデス=ドラゴン」。ガチャ限神を擬竜化したやつですね。昔もダンジョン産にヤマトタケルドラゴンとかいましたが、今回の強さは本格的ですよ。

なんたって、カリンとハーデス本体を使って交換するのですから!!

f:id:pad-m:20230403220130j:image

これは前代未聞…ではありませんね。かつて大炎上した覚醒セレス事件を思い出しますが、今回はセーフっぽい(もっとも、アレも違法ではない模様)。要は、複数集める必要がないからコンプガチャには抵触しないってことです。

なお、交換ということでドラゴンからカリン、ハーデスに戻せなくなることだけは注意したいところ。戻したくなることもないでしょうけれど、手持ちが少なければ慎重に検討しましょう。

 

不満点といえば…?

さて、本体を使うだけにけっこう強いのですが、条件が条件だけにツイッターではけっこう荒れた印象です。不満点をまとめると、

 

やはりガチャ限を使うこと。手放してもそんなに苦にならないキャラだが、覚醒事件の嫌な思い出がよみがえる。戻せないのも痛い。

交換に黒メダルを使うこと。ただでさえコラボで消費するのに、供給が間に合っていない。

期間限定であること。かつ、毎月更新が予告されていること。来月も黒メダル地獄が続くことが確定している。また、カリンやハーデスの強化が恒常ではないということにもなる(復刻はあるらしいですが)。

・カリンドラゴンの覚醒やレアリティがロイヤルノーチラス寄りではない(後にレア度を修正)。ロイノチ民が可哀想。

・素材がめんどくさい。希石に対応しておらず、ヘルヘイムやスターリングの集め直しとなる。

 

などでしょうか。

特に黒メダルを使うのは批判の的となっており、確かに需要に対して供給が全く間に合っておりません。ガチプレイヤーの間でも同様。課金セットのオマケについていることもありますが、基本的には入手経路は限られています。

まあ無理して取らなければいい話なのですが、レイリーホワイトベースなどの地味に使えるキャラを見捨てることなんて出来ないのですよね。後からいくらでも使えそうな場面は出てきます。出てこないかもしれません。

とかく、使える場面に交換してませんでしたとなるとセンスないと思われてしまいますから、できるだけ交換したいところ。

 

かと思えばジャミラスやゼットン、ガロウのような優秀かつ複数必要なキャラが出てきて黒メダルを大量に持っていったりもするのが悩ましい。メダルをいつ、どう切るべきか。パーッと使うわけにもいきませんから、管理に困っています。

 

しかし、私はこのシステムについて、わりと好意的ではあります。

ガチャ限ももう、究極、覚醒、転生、超転生に武器化ときて、強化が頭打ちになっている気がします。これ以上の強化は見込めないでしょう。

そして超転生キャラがどれだけ環境にいるのか、という話です。魔改造を受けた超転生シヴァドラ、オデドラは例外として、大体は前線で使えるスペックではありません。

 

ですからいっそ、黒メダルを使ってでも新たな強化のルートを作ってくれればありがたいかなと。スキルや覚醒も一新できますしね。インフレに伴う強化が必要なら進化先の用意もできるでしょう。カリンやハーデスが実質また使えるようになれば嬉しいですね。

 

何体交換する?

とはいえ、交換には慎重にならざるを得ません。私は一応1体ずつ作ろうかと思っているのですが、具体的な使い道があるかどうかは確認しておきたいところ。

f:id:pad-m:20230403224846p:image

カリンドラゴンはウルフデイトナやロイヤルノーチラスにも入るようになりましたし、レア度9の無効貫通枠としての採用が見込めます。超覚醒に浮遊があり、エンハンスを入れない傾向にあるロボたちの貴重な火力にもなります。

レア9はガンダムやチャコルなどの競合がひしめいていますが、軽減をアレンドやトリッシュにしたい場合に割り込む余地はあります。リーダーとしても多少やっていけそうです。余裕があれば2~3体は欲しい。

 

f:id:pad-m:20230403224855p:image

ハーデスドラゴンは単体でループする回復スキルにグラビティを備えており、高難度での採用が見込めるでしょう。

ただし、自動回復でいえばクリスマスセリカの方がよいです。グラビティをどう見るか。やたら敵のステータスの高い最近の環境だと刺さりそうな気はします。

リーダーとしては遊戯と相性がよいため、使いたい方はぜひとも交換しましょう。

なお、ロイヤルノーチラスとレア度が被っており、自動回復も食い合うので全く合いません。カリンドラゴンよりは癖のある性能をしてますから、交換は多くて2体、基本的に1体でよいでしょう。

 

どちらも見どころがあるので、持っておかないのは損かなという感覚です。交換終了までは猶予がありますから、交換するかしないか、追加で交換するかはじっくり考えてみてもよいでしょう。

 

というわけで、とりあえず1体ずつかな…と思っていたところ、カリンドラゴンが複数必要になりそうな新たな情報が入る!

 

つまり、多頭交換するはめになるのでした…

次に続く。