【ポケモン】メタモンレイド登場!注意点をおさらい【4月7日~10日】

 

やっときた!メタモンレイド!

廃業宣言!メタモン配布おじさんです。

 

4月3日、ポケモン公式からこのようなニュースが!!

 

【予告】「さいこう」な メタモンが とびだしてきた!

5つの能力が「さいこう」なメタモン登場!
4月7日(金)〜4月10日(月)8:59までの期間、テラレイドバトルの結晶でメタモンに出会いやすくなるようです!
出現するメタモンのテラスタイプは様々。
このイベントで登場するメタモンは、5つの能力が「さいこう」な、素晴らしい能力を持ったメタモンです!
パルデア地方の様々な場所を巡って、テラレイドバトルに挑戦してみましょう!

 

sv-news.pokemon.co.jp

 

ついに!メタモンピックアップのレイドが来た!!!

ざっくり言うと、5V確定らしいです。ということは……☆6レイドをガツンガツン回せるようなもの!希少すぎるメタモンレイドに革命起きてますね。自前6Vも手が届くレベルだと思います。

 

ここで集めておけば、メタモンの配布やHOMEの解禁などに頼らなくてもいいですね。私も心置きなく配布をやめられます。

もっとも、今作の孵化は効率が悪く、今さら大盤振る舞いといってもそこまで嬉しくはないですかね。最強ポケモンの孵化作業でもしましょう(もっとも、親が6Vなのですぐ終わりますが…)。

 

おさらい

さて、当ブログではSVのメタモン事情について解説してきました。

pad-m.hatenablog.com

pad-m.hatenablog.com

 

自分で言うのもなんですが、名作解説揃いです。しかし今回は期間限定の特殊レイドです。ゆっくりみている暇はありません。

そこで、メタモンレイドの前におさらいと言ってはなんですが、注意点をいくつか再掲したいと思います。

 

ホストは弱いポケモンで

メタモンレイドでは、ホスト(部屋を立てる人)は弱いポケモンを出しましょう。

メタモンはほぼ必ずホストのポケモンに変身するからです(ホストがメタモンを出した場合、一番早く行動した人に移る模様)。特性によっては即変身します。

 

「へんしん」はHP以外のステータスとわざ(PP5)をコピーしてしまいますから、うっかりLv100ミライドンやコライドンに変身されたもんなら、高火力の技で自分も味方もぶっ飛ばされます。

逆にLv1のコイキングなどであれば、HP以外は最弱のポケモンとなりますので負ける要素がありません。味方にぶん殴ってもらいましょう。

 

なお、ソロだとNPC頼みとなりです。Lv1のポケモンを出すと味方がLv80になってくれるらしいので、Lv2でも3でもなく、1で。半端なレベルだとNPCのレベルも低くなるみたいです。

NPCの攻めの手がヌルいため、「からをやぶる」が使えるカムカメか、「くだけるよろい」で弱くなるヤバチャがいいかなと思います。(これらテキストが長いのでねごとだけ覚えた適当なLv1ポケモンも良いそうです)

 

A0、S0も狙ってみる

せっかく高個体を狙えるので、余裕があればA0、S0のメタモンも狙ってみましょう。

 

A0は攻撃の個体値ゼロ、S0は素早さの個体値ゼロということです。なお、大体の場合個体値1でも許容範囲です。Lv50時点の数字は0と変わりありません。

 

A0~1、S0~1を粘るメリットはというと…

すばやさは言わずもがな、「トリックルーム」で先手を取れるかどうかに関わります。

(中略)

こうげきは多少軽視してもよいのですが、特殊アタッカーの混乱の自爆ダメージや「イカサマ」の火力を下げたり、「ちからをすいとる」の吸収量を減らすのに有用です。個体0と31とでは実数値でおよそ20の差があるので、これらの技が流行っている場合無視できませんね。

 

そもそも最近、個体値最大を狙うより最低を狙う方が難しいのです。レイドだと4V5Vが当たり前ですからね。

親の個体値を引き継ぐ仕様上、こうした最低値を狙うのに向くのが孵化作業の良いところ。

【ポケモンSV】6Vメタモンは手に入るのか?そもそも要るのか?【考察】 - もじゃの雑木林

 

ってことですね。コピペして楽しました。

つまり、低い方がよい場合があるってことですね。A0は廃人のやることですが、S0は今後のためにも狙う価値アリです。

 

他人産のメタモンを手に入れる

孵化作業はやはり、2匹の相性を高めた方が効率がよいです。

相性を高める方法についておさらいすると、

 

・同じポケモンである(図鑑ナンバーも同一でないといけない)

・トレーナーIDが異なる

 

この2つが条件です。

たとえば、違うIDのニャオハどうし(片方マスカーニャでもダメ)なら最高のマッチングといえます。

メタモンの場合「同じポケモンである」が絶対に満たせないので、せめてIDは変えたいですね。他人のメタモンで孵化がしたい!

できれば国際孵化*1もしたいので、海外のメタモン(メタモンは英語でDittoという)が欲しいですね。

 

海外のフレンドなんていないよ!と思われるかもしれません。

そこで!「通信交換」で「4448 4448」と入力し、マッチを狙ってみましょう。

 

有志の力により、野良でも交換が成立するようです。

「4448 4448」の部屋ではお互いにメタモンを出します。もちろん国際孵化が狙いですね。

 

レイドをこなしていると、高個体のメタモンが溜まってくると思います。こちらに放出してDittoをもらいましょう。レイドが始まり、個体があふれてくる8日あたりからは狙い目です日本人ばっかとマッチするだろうけど

レイドの標準レベルであるLv75が交換の目安。たまに野生で捕まえたLv29の個体(間違いなく低個体)を流すやつがいるので、少し確認しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

レイドに向けて、簡単にまとめてみました。サラッとを目を通して、ぶっ倒すのにお役立てください。

 

今やそんなに孵化厳選もしないと思いますが、ぜひとも理想のメタモンを手に入れてください!

 

*1:言語の異なるポケモンを預けると色違いが孵化しやすい。