【ポケモン】メタモンレイド開始!【10日まで】

メタモンレイド、始まりましたね。

 

4月10日の9時まで。やっていない人は急ぎましょう。

 

出てくるのは5V確定だそうで、これでもう孵化作業に悩まずに済みそうです。

しかも攻撃0、素早さ0も出やすい(?)らしいので、細かい厳選もできてしまいます。しかし、出やすいってほどではないですよね…?全然見ないんですけども。私の運が悪いだけですかね?

 

私はメタモン配布おじさん。6VもA0もS0も合わせて100匹くらい持っているのですが、まだSVに送れないのでつなぎとして少しやってみます。トレーナーIDが同じだと効率が落ちるのでほどほどに。

 

マップを見てまず思ったのは、「メタモン、けっこう多い!」でした。6箇所くらい湧いているのでしょうか。

それでいてデリバードレイドのように☆4とかが混ざり、思うように集まらないといったことが起こりません。全部5V以上です。ちょっと効率良すぎやしませんかね…?

 

f:id:pad-m:20230408222425j:image

バトルに使うのはLv1のヒトカゲです。ボックスにいたので連れてきました。Lv1ならなんでもよいです。

Lv1だとNPCが使うポケモンのレベルが80になるそうで、

 

メタモンにLv1ヒトカゲに変身してもらう→味方に倒してもらう

 

のムーブがやりやすくなります。

f:id:pad-m:20230408222435j:image

これがLv2とかLv3だと80にならないそうで、効率がガクンと下がります。いったいどういう仕組なのか?とにかく、Lv1で。これだけは絶対です。

 

また、メタモンを出すと「へんしん」が失敗するのでこれも良いとされていますが、SNSで「たまにゲストのポケモンに変身してしまう」報告があるので推奨できない方法です。おそらく一番先に行動したポケモンに目移りするのでしょう。まあ、どうのこうの言わずにLv1でいいじゃないですか。

 

こうして他力本願プレイでメタモンを倒してもらい、ゲットします。

 

 

この2日間、10匹ほどメタモンをゲットしました。意外と報酬もよいので全力で回ってもいいと思いますね。「あかいいと」とか出ますし、厳選してくれと言われているようなものです。

さて、その中でどれだけ6Vが出たのかというと…

f:id:pad-m:20230408222453j:image

f:id:pad-m:20230408222503j:image

f:id:pad-m:20230408222512j:image

 

3匹!

 

えっ。3匹!?!?!?

 

めちゃくちゃ豊作でした。まったくもって信じられない…。

いや……こんなに出ることってあります?「金銀」でメタモングループが生まれてから、これまで自然に6Vが捕まえられることがあったでしょうか?

エメラルドからBWまでと剣盾は「乱数調整」*1なるものでゲットできたのですが、改造でないにしろ自然な方法ではありませんでしたし、3DS作品ではまず6Vメタモンが出ない仕様となっていました。要は、めちゃくちゃ大変だったというわけです。

 

そう考えると、24年目にしてようやくメタモン厳選の苦労から解放されたといえます。ここで確保しておけば、今後の世代にも送れますしね。

 

メタモン配布おじさんとしては、これは嬉しかったです。

配布は廃業となるのですが、それでよいのです。そもそも乱数調整で捕まえるしかまともな手段がなかったのが異常でした。初心者救済の意味もあって、配布を続けていた面もありました(売名と取られることも多いですが…)。

 

XYの時から配布をしていたので、10年はやっていますね。長かった…。

ようやく配布をやめられそうです。ありがとうゲーフリ、おめでとうゲーフリ…。

 

また、以前の記事で触れた「通信交換で4448 4448と入力するとメタモン交換部屋になる」は日本人で埋め尽くされてまともに成立しなくなっていました。供給過多か。

時差を考慮して深夜か朝に交換を持ちかけると海外の方とマッチするかもしれませんが、そこまでは調査が及んでおりません。すみません。

 

それではみなさん。よきメタモンライフを!

 

 

*1:個体値や性格などを決める仕組みを解析し、理想の個体を狙って出す方法