【パズドラ】GS・ノーチラスを真面目に運用する

学園ガチャでGS・ノーチラスを引きました。

f:id:pad-m:20230411223531p:image

 

事後報告です。

GSというのは学園イベントで登場した「GEAR STEP」の略。マシンタイプの擬人化やらマシン娘やらが歌とダンスで魅せる、EX○LEみたいなユニットのようですね。

 

そしてこの子、ノーチラスの擬人化というより将来ノーチラスのパイロットとなる人物だそうです機体に似すぎだろ。TwitterとかだとGSノーチラスとかノーチラス子とか、ノーチラ子とか色々言われていますね。

 

さて、引いたのはいいものの、具体的な使い道が思いつかず、武器にでもしようかと思っていました。7コン×2、木属性付与ですからね。

ところが、フレンドを見るとそこそこ素で使う人が多い!これはもしかして、強い?

 

というわけで、真面目に運用してみます。

 

スペック紹介

まずスペックを確認します。

f:id:pad-m:20230412001426p:image

変身キャラです。

変身前スキルはダメージ激減、回復3倍、ドロップ強化と、ただ変身するだけなのに盛りすぎなスペックをしています。封印耐性がないことだけに注意ですね。

 

変身後はこちら。

f:id:pad-m:20230412001459p:image

目を引くのは圧倒的無効貫通。ひと昔前の感覚だとあまり強くなさそうですが、超重力環境やら運営の押しやらで一周回って強い構成です。

 

そして属性は木/光/木の3属性で、木属性付与を付ければ全て木にできます。

さらに!スキルのダメージ上限解放を使えば、40億×3の超絶火力に!!変身キャラの弱点を完全克服していますイライザが泣いている。覚醒からして、エンハを掛ければ120億も夢ではありません。

 

また、水木光闇回復ルーレットという新ギミックが登場しています。

これは通常のルーレットの順番から火を飛ばすというもので、少しだけ早く木に到達できます。無効貫通を組むのにかなりの量がいりますから、ルーレットから取り出す方法が強力でしょう。操作時間もたっぷり取りたいですね。

 

リーダースキルはもちろん無効貫通寄り。

激減に5コンボ加算を持ち、やや過剰な回復4倍があります。正月フェルルっぽさはありますかね。

固定ダメージを持ちませんし、スキルも2枠使いたいようなものでもないので相方は別のキャラにしましょう。

 

まあ、本家(?)ノーチラスでしょうね。どちらかといえば列パのリーダーですが倍率が高く、ノーチラスも無効貫通を持つので噛み合いは悪くありません。

本当はガンホーコラボのククリヒメの方がいいのかもしれませんが、私が持っていなかったのでノーチラスで。フレンドの人口も多いですからね。

 

編成紹介

というわけで、GSノーチラス×ノーチラスの編成を組んでみました。

f:id:pad-m:20230412001656p:image

といっても、ノーチラスのスキルを使っていくなら枠は自然と決まります。

 

 

まずは軽減枠。私はガンダムを採用しました。ハロウィンチャコルと悩んだのですが、ノーチラスを起こすためにヘイストを使うので、スキルターンの短いガンダムを採用。

 

f:id:pad-m:20230412080501p:image

そして外せぬ覚醒無効解除枠。ここはオデドラにしました。チョッパーやアリナと悩みましたが、スキブが欲しいので採用。リーダースキルの回復倍率が高く回復ドロップ強化がいりませんし、この枠の火力は期待していないのでけっこう良いです。指も盛れます。

ただ、逆にスキブが多くなりすぎたので、超覚醒を雲耐性にしてギミックカバーにも回ってもらいます。

 

そして木の水着マリエル。

f:id:pad-m:20230412080550p:image

この子もどえらい無効貫通覚醒を持っており、さらにデバフ返しとW吸収無効ができるため文句なしの採用です。過剰火力のため副属性も木にしたいところ。

また、チームに足りない耐性を好きに付けられるのがポイント高し。ハロウィンチャコルが暗闇、ガンダムがお邪魔、チョッパーが毒…とバラけているので自由に選べるのは強い。

 

で、GSノーチラスは助っ人にしました。遅延を食らったときにダメージ上限解放の持ち味を活かしにくくなるからです。GSノーチラスに遅延耐性、ノーチラスにリダチェン耐性を振りました。ここはお好みでしょうね。

 

継承は列を軽視してノーチラスに佐助、アカム、サブにヘイストを継承しました。

f:id:pad-m:20230412001925p:image

佐助武器は封印と毒耐性、バインド耐性を持つので場合によってはゼラ帽より優秀です(チョッパー入れるならいりません)。

GSノーチラスは木属性付与すれば大体なんでもいいです。私はシーハルク武器にしました。封印盛るならジョジョコラボのハイエロファントグリーン、ガンコラのイグドラシル、攻めならモリりん、シーハルクでしょう。

 

 

ダンジョンへ!

編成も組んだことですし、どこかのダンジョンに行きますか。

実力を測るため、とりあえず万寿に行くことにしました。木パだと百式はめんどくさい、千手は楽勝に見られそうですからね。

 

序盤はオデドラ、ガンダム、マリエルのヘイストを使って変身頑張ります。

そしてリダフレの変身が完了したところで、ぶん殴ってみたところ

f:id:pad-m:20230411231521p:image

 

!?!?!?!?(5倍エンハかかってます)

万寿って超重力キツいですよね?それなのにカンストですと!?!?いやはや、エンハ込みとはいえGSノーチラスとマリエルおそるべし……

 

f:id:pad-m:20230411232213p:image

マンティコアの54盤面も、ルーレットで木を取り出して無効貫通をパナせば問題なし。コンボ加算でそれなりの火力は出してくれますね。

ちなみにこの編成、操作時間14秒です。あるっちゃあるんです。

 

また、無効貫通パにありがちな「特定色9個ないと軽減貼れなくて積み」ということはなく、木6個から耐久できます。木も回復もルーレットから取り出せ、また回復倍率4倍ですから余裕はあります。ただ、この編成だとロックはスキルで解除できないので、盤面全ロックだけは本当にヤバい。幸運を祈るしか…。

 

なんだかんだ、3回目のトライでうまくいきまして…

f:id:pad-m:20230411232932p:imagef:id:pad-m:20230411232947p:image

f:id:pad-m:20230411233002p:image

 

ボスまで到達!

暗闇などを対応しつつ、耐久してから殴り始めました。

f:id:pad-m:20230411233109p:image

 

体力を半分まで減らすのに2パンでOKでした。

 

f:id:pad-m:20230411233223p:image

 

なんだろう…「万寿チャレンジ」で挑んだ時はひーこら言っていた気がするのですが…。カイドウで挑んでいたので相性面と無効貫通に阻まれた形でしたが、今回は無効貫通メインですから。めちゃくちゃ削れますね。

最近またダメージ無効で殴り合いを仕掛けるタイプのボスが増えたので、この戦い方は理にかなっている気がします。闇ラジョアしかり遊戯しかり、また結果を残しそうですね。

 

そして無効貫通4パンで万寿クリア!

f:id:pad-m:20230411233704p:imagef:id:pad-m:20230411233712p:image

 

ちょっと待ってくれ。GSノーチラス強い。

無効貫通が環境に刺さっており、サブの完成度も高め。これは強いでしょ。

また、ノーチラスに新しい使い道が生まれたのもいいですね。まさかムコカンリーダーになってしまうとは…。

 

私の運用でしたらGSノーチラスを引かなくてもよかったですね。お試ししたい方にもオススメです。

 

今回はいつにもなく真面目に取り組みました。