【パズドラ】学園エリカカップ(4月の8サク)やります

最近パズドラサボリ気味なんで、4月も中旬になってようやく「学園エリカカップ」に着手。

f:id:pad-m:20230418231020j:image

 

サボっていたのもありますが、8サクは月の終わりくらいにやった方がいいです。初旬はガチ勢が多く、順位が上がらないので。

けっして終盤プレイヤーが弱いというわけではありませんが、初旬あたりはプロ含めたマジモンの強者が多く混ざっています。圧倒的強者を相手にしないのも立派な戦術ですから!

 

と言い訳したところで、今月の目玉はEP600でもらえる学園ガチャ×5回。ダイヤ率が高いので嬉しいです。

しかし、2022年のものなのでGSは入っていません。GSメンバーがけっこう強いだけに残念ですね…。昔は先行で引かせてくれたこともありましたが、最近はギリチュー(ギリギリまでチューニング)が多い関係で去年のものになっているのでしょうね。

 

パズルの話をしましょう。

 

今回は5消し杯ですね。

f:id:pad-m:20230418231014p:image

ドロップ5消しするごとに攻撃倍率が上がります。全員L字と十字を持っているため、そういった組み方をしなさいよということでしょう。

 

なお、5消しちょうどの時だけ倍率が上がるため、6つ消し以上でも倍率が出ません。わりとつながりやすく、注意深く組む必要があります。

 

L字と十字の両刀ですから、今月はさぞ難しい…というか実質十字杯かと思いきや、実際にやってみるとL字だけで十分クリアできることに気づきました。倍率さえ出せればほぼワンパンできるような仕組みになっているようです。コンボもそこまで要りません。

確かに十字で組んだほうが火力が出ますし、L字より800点高いので、高得点を狙うならそちらがよいでしょう。しかし組みやすさ、分かりやすさと十分突破できることを考えるとL字のみでよいと思いました。

 

というわけで、意識低くL字のみの突破を目指すことに。

私はあまり1位を狙っていないというか、安定して3位くらいに定着すればすぐ終わると考えるので、意識低めに、それなりの点数が取れるやり方を好みます。まあ、十字は積極的に狙えばよかったと思いますが…。

 

1階から適当にL字を1~2個組んで突破します。

f:id:pad-m:20230418231736p:imagef:id:pad-m:20230418231753p:image

ボーナスはあまり考慮しません。最大コンボはそもそも盤面最大が運ですし、他の方が先行して取るかもしれないので、安牌で2000点くらいもらっていきます。特殊消しも時間切れまで粘る人が取るので狙いはしません。

 

3階までは2個組みでいいと思いますが、4階は少し丁寧に、3個組みましょう。できれば十字をかませると結果として楽できそうです。

f:id:pad-m:20230418231839p:image

 

そしてボス!強制ドロリフを使ってきます。

このあたりで他プレイヤーの妨害も挟まってきたりしますので、エリカを使いましょう(盤面がよければ使わなくてよい)。

 

そして盤面にある色を見て、適宜サブも使う!各属性5個ずつあるのが理想ですかね。

盤面を整理したら、L字を4個組んでいきます。

f:id:pad-m:20230418232113p:image

色がちょっと盤面になかったので5つ組めていないのですが、こんな感じ。色があれば空いてるところで十字組めそうですね…

 

感覚としては外周のL字を組む(上の画像だと火と光)→L字に挟まれているやつの縦(木のL字の縦線)を組んでおく→内側のL字を組んでいくといった流れで組むとわかりやすいですね。

 

そして余裕のクリア!

f:id:pad-m:20230418232204p:image

 

今月はだいぶ時間残りますね。でもこれ、1回パズルミスってるくらいのタイムです。

これならまあ、まずくて4位くらい!よくて2位くらい!には入ります。今月あまり1位取れなかったですね…。

でも、良い感じに高順位を取ればすぐ終わりますから!苦手な方でもこうしてEP900くらいまではいけたら…と思います。どこが戦王、戦神なんだか

 

短めに書きました。