【パズドラ】「鋼星チャレンジ!」にDIOマムなどで挑む!その1

 

鋼星チャレンジ!スタート!

はいどうも、差し歯が外れたおじさんです。

 

新しい称号がもらえる「鋼星チャレンジ!」が始まりました。

f:id:pad-m:20230119222039j:image

ほう、なかなかかっこいい称号ではないですか?ちょっと欲しいかもです。

 

「鋼星チャレンジ!」の舞台となるのは、これから実装される「壊滅極限コロシアム【特殊】/導煌と壊冥【超高度】」。

 

称号チャレンジでは初めて?の特殊ダンジョン。Lv1から始まって、階を進めるごとにレベルが上がっていくアレです。ゼローグ∞とかでありましたよね、懐かしい。

育成スピードはコストや育成経験値によって差が出るので、高コスト多めな最近のキャラは入れたくないですね。

 

…と思っていたのですが、このダンジョンに限って言えば育成スピードが基本ものすごく遅いようで、たいして差が出ません。キャラを厳選して臨む必要はないようです。

 

また地味なところで、Lv1から始まるので超覚醒が発動しません。Lv101以上でようやく発動するので、スキブ+などは無駄になります。まあ、先ほど述べたように成長スピードが遅いので、ほとんどないものと見てよいでしょう。

 

そして新ギミックの「超高度」

これはチームの回復力を常時落とす、いわば回復版「超重力」です。

 

鋼星チャレンジ!では半減だそうです。リカバリーしづらいので、過剰に回復する手段を考えたいところ。しかし、これからは半減じゃなくて激減とかも出てきそうで怖いですね。

 

制限時間は20分。

チャレンジ系にしてはめちゃくちゃ短いです。道中がサクサク進むのか、耐久潰しなのか…。

なんにせよ、16階層もあるのでグダグダやっていられません。時間稼ぎをほどほどに進められるといいですね。

 

もっとも、制限時間が短くても開催期間がめちゃくちゃ長いので、いずれクリアできると思います、はい。2月5日までできるってどういうことなの…

 

筆者の挑戦

今回の難易度ですが、初日からクリア報告があがっているので、めちゃくちゃ難しいというほどではなさそうです。少なくとも初日の「千手」ほどの絶望感はありません。

 

しかも今回、懐かしのゾンビパで攻略できてしまうとのこと!!無効パはたまに話にあがりますが、もはや懐古要素でしかないゾンビパに注目が集まるとは。

連続攻撃が少ないことと、レベルが上がりにくくチームHPが低い(=根性発動ラインまでの回復が簡単である)ことが噛み合っている模様。考えた人は天才ですね…。

 

逆に言えば、制限時間が短いのは根性で粘れるのを見越してのことだと思います。つまり、この動きは想定内。制限時間からして裏がありそうな気はしていましたが、よく練られているんですね。

 

さて、私はというと色々なパーティを組んでみては玉砕していました。

f:id:pad-m:20230120003701p:imagef:id:pad-m:20230120003759p:image

 

有力だったアルジェキティ(クリア報告あり)やカイドウでいけないかと、あれこれ考えていました。カイドウは他にも、パヌマスループなんかも使ってみたりして。

でも弾き返されていました。編成を見ると分かる通り、耐久不足です。レベルの上がりにくさに対して見合っていないほど敵の火力が高く、すぐボコられます。

ハロウィンチャコルやクルセイダーなどの軽減を張り続けましょう。チャレンジ系だと耐久に耐久を重ねるのは特に大事なことですね。

 

また、カイドウだとボスの99%からの特大ダメージを受けきれないので、この編成だと絶対勝てませんでした。悲しいなぁ…。

 

と、あれこれ考えていた時に、なんとDIOマム(DIO×ビッグマム)でのクリア報告が上がってきたではありませんか!たった1時間半ほどのことでした。

 

DIOマムといえばパラメータ倍率優秀、操作時間固定と圧倒的瞬間火力、チョッパーやメルティ、カイドウなどの優秀な悪魔タイプのサブで「新・魔王チャレンジ」を制覇した編成です。私も新魔王はこれで獲りました。

 

pad-m.hatenablog.com

 

DIOマムなら今のダンジョンなら全て制覇できそうな安定感がありますし、私も攻略時の候補には挙げていました。

しかし……新魔王チャレンジに続いて使用するのはシャクでしたし、カイドウやアルジェキティでクリアするのがクールだなんて思っていたので、使うのをやめていたのです。おじさんになっても相変わらず尖っています。

 

ですが、あまりにクリアできない状況が続いたので、

あっさりと反旗をひるがえすことに…。(しかも編成は見たまま)

 

しょ、しょうがないでしょう!今のパズドラは百花繚乱でのドラゴン集め、ペインターズコロシアム、ランダンに1月の8サク、クエストとやることが多いんですから!早く終わらせたくなったんですよ!

 

とまあ、プライドもなくDIOマムで攻略してみたのですが、なんと快適なこと。カンスト火力で敵をスパスパ抜いていきます。敵の耐久は並で、超重力でもないため基本的にはエンハなしでもワンパンできます。

 

立ち回りは基本的に全力でワンパン、スキルは必要なものを打っていく場当たり的な感じ。時間的にスキルを溜めるヒマがないので、必要な即打ち、溜まってないなら3色消しでやりすごす流れです。

 

唯一、DIOかマムは継承の軽減スキルを溜めておいて、ボスの体力が半分を切る前に打ちます。チャコルでは受けきれません。

これ、DIOマムどちらのスキルを溜めておくべきか悩むところですが、個人的にはDIOを溜めた方がいいと思いました。このダンジョンは終盤からドロップ弱化とダメージ無効連発です。

ビッグマムなら対策できますし、DIOの瞬間火力が必要な場面もそうないので溜めておいてもよいかと。ただし、DIOのスキルはデスファリオンに刺さるので、悩ましいところ。

 

ボス到達!しかし…

となんだかんだ言っていたら…

 

ボスまで来たー!数回目のチャレンジ、立ち回りもよく分かっていなかったのに到達です!

が…

 

んぎゃあああ!!!!初見ではダメでした!

 

くたばっていません、時間切れです。4分残っていたのにダメでした…。

目立つ敗因としては、

 

・暗闇目覚めの対策をしていなかった。パズルがもたつく。

・ダメージ吸収があり、ティエラを溜めて打つ…というサイクルが面倒。

 

というものがあります。要は、デスファリオンが出るとめんどくさい編成なわけです。

この編成でもオルファリオンなら問題なく倒せますし、ティエラを正月リーチェにでもして十字を入れたり、DIOを併用したりすれば落としきれると思うのですが、それでも面倒な相手には変わりません。

 

というわけで……

デスファリオン捨て作戦、決行で…

 

オルファリオン待ちは功を奏すのか!?

 

pad-m.hatenablog.com